まいっちんぐな時間

アニメや映画の感想について書くかも

SHIROBAKOが面白かったっという話

前々から見ようとは思ってた、おすすめアニメランキングとか調べると絶対乗ってたし

マチ子の大好きな岡田斗司夫も絶賛してた(気がする)

なによりフォロワーに押されたのが見るきっかけとしては一番デカかった

 

まあ最後まで見たんですよSHIROBAKO

 

良いよぉシロバコ

もう何から語ろうか

 

うらすじ

主人公の宮森あおいは高校の部活動として仲間内でアニメを制作した

所詮高校生の自主制作、完成したものはずさんなものだったが彼女たちは約束する

いつかもう一度5人で最高のアニメを作ろう

 

 

全24話

 

一応主人公は宮森あおいってことになってるんだけどね、実際彼女の視点がメインになってる

けど多分友達4人も含めて主人公だと思う

彼女たちはそれぞれ、制作進行アニメーターCGクリエイター脚本、声優の道に進むことになるんだけど

四苦八苦しながらも結果的に周りが成功する中、声優志望の子(通称ずかちゃん)だけがずっと伸び悩んでて凄いかわいそうだった

(安心してください、救いはあります)

でもかわいそうなキャラって良いよね、応援したくなる

ずかちゃんは矢野さんの次に推しだわ

 

 

 

まずねえ、このアニメの業界ものってジャンルがもう面白いんだよ

岡田斗司夫がこういうジャンルの事を「業界もの」って言ってたからここでも使う)

業界ものは色々と面白い点が多い

 

例えば業界知識

まず業界ものの主人公たちは殆どが1話時点で新米ってことで、先輩たちから色々な説明を受けるわけだけど

主人公ともども何も知らない視聴者自身も業界を知ることができる

「へーこんなとこが裏では行われてるのか」っていう知る楽しさがあるんだよね

この“知る楽しさ”は最近のアニメでいうとゴールデンカムイとかも当てはまるね、王道でいうとこち亀とか

マチ子が最近みたバクマンも業界ものだから、漫画業界の色々を知れて面白かったわ

 

 

あとねぇ作りこみというか、こだわりが良いのよ

アニメを作るアニメということで声優もキャラとして結構出てくるんだけどさ、リアル声優の名前をもじったキャラがプロ声優って設定で結構出てくるんだよ(中身も本人)

 

でね、モブキャラや新米声優のずかちゃんとの“実力の差”を表すために、収録をしていない、いわゆるオフのシーンの喋り方があえて地声に寄せたリアルな声質になってる

一方声の収録をするシーンでは他のキャラ同様アニメ声にする、これをすることによってオフと演技のめりはりが生まれて、より“演技が上手い感”が出せてるんだよね

 

このやり方は他の“本物の声優がキャラとして出てくるアニメ”ではあんまりやってなかったから感心したわ(ガーリッシュナンバー、それが声優などなど)

あと伊藤静が出てきたから嬉しかった^^

 

 

業界ものということでキャラ同士の問答、人間ドラマがやはり肝になってくる

(というか人間ドラマが肝になってない面白いストーリーってなんだ?アビスとかかな)

 

業界ものの特性+ドラマに幅が出るように、色々な性格のキャラが数多く登場する

それらの登場人物達のいざこざが面白いんだよね、おかげで制作が遅れて納品が前日みたいな事態が1話から24話までずっと起きてる

 

 

因みに俺は矢野さんってキャラが好き

主人公の先輩として出てくるんだけど、このなりで大人っぽいというか、先輩肌で優しくて、だけどクールで良い女なんだよな、見た目とのギャップもgood

なんと言っても声が良い、山岡ゆりって声優らしいんだけど調べた感じマチ子はあんまりピンとこなかった、けど良い声してるんですわ

 

ギアスのマオみたいにyoutubeで矢野さんセリフ集聴きながら記事書いてる、耳が幸せになる

【SHIROBAKO】矢野エリカ 全セリフまとめ (1~10話) - YouTube

声質でいうと石原夏織に凄い似てると思った

アイカツのセイラちゃんとかマギのアラジンとか、クロスアンジュにも居た気がする)

 

あとこれは見た人しか分からないけど、毎回一言多い高梨、こいつと矢野さんは絶対一回ヤってるね

具体的にいうと矢野さんを病院まで車で送った回、あれは絶対ヤったね、慰めックスってやつだ

本編で全然何も匂わされてないけどこれだけは確信できる

 

キャラ一覧見ながら書いてたけど、みんな良いキャラなんだわ、全員推し

 

 

 

COLORFUL BOX石田燿子

www.youtube.com

op1

爽やかな感じの、いかにも業界ものって感じのop

もう矢野さんしか目に入らん

 

 

宝箱-TREASURE BOX-奥井雅美

www.youtube.com

op2

こっちの方が好き

ピアノイントロ+夕焼けの組み合わせ凄い好きなんだよね

冒頭の矢野さんポイントも高い

アニメ見ててopが切り替わるタイミングってワクワクするよね、話も展開し始めるし

 

1期は色々やりたいことあって詰め込んだ感じだったけど、2期は業界ものやりつつ、安定して物語も進行してたから総合点高いわ

 

 

 

Animetic Love Letter」 どーなつ◎くいんてっと

www.youtube.com

ed1

あんま印象ない

正直2期の全てが良すぎた

他の人もあんまり印象なかったのか、youtubeにアニメ映像すらなかったわ

 

 

プラチナジェット」 どーなつ◎くいんてっと

www.youtube.com

ed2

イントロが印象的

わりと好きな曲、これ聴きたいのに毎回ネトフリが自動で飛ばしちゃって

最初はこのedスキップ機能便利だと思ってたけど、まさか怨む日が来るとは

好きなところは1:19の「はんしゃさせてぇ↑ぇ↓」

 

 

 

「アリス・イン・ブルー」 Rita

www.youtube.com

劇中に出てきたアニメのop

こんなのあると思わなかった

ちょっと面白そうなのがムカつく

 

 

 

 

 

 

良いアニメみたわ

登場人物もみんないいキャラしてて

制作陣のアニメ愛を感じた