まいっちんぐな時間

アニメや映画の感想について書くかも

ランダムダイスと言いうゲームが面白かったという話

アニメ映画の記事じゃねーのかよって思ったあなた、俺もそう思ってた

 

関係ないけどこの ○○って話 ってタイトルいいよね、これも好きなブログからパクったわ

でも人間って自分の見てきた色々なものを吸収して生きてく生き物だし

むしろパクるのって人間として正しい生き方してるよね

 

 

 

普段からソシャゲを全くやらない俺が人生で一番ハマったのがこの「ランダムダイス」

 

一見、量産型アプリ広告で見るタイプの形式、しかしこれがなかなか奥深い

 

 

 

想像はつくだろうが、ゲーム性としてはダイスに見立てたユニットで攻めてくる敵を攻撃し、目標を防衛できた方が勝ちという対戦ゲーム

このユニットが肝になってくる

 

 

 

画像では5色のダイスが並んでいるが、これはそれぞれの色に対応した属性になっており、また属性によって攻撃タイプが違う

火属性は火力が高く、風属性は攻撃速度がずば抜けて早い...etc

 

 

 

ここまで見た読者の諸君

「ただの量産型アプリ広告のやつじゃん」

そう思っただろう、俺もそう思ってた

 

このゲーム、既存ユニットの上位互換はあるものの、77種類ものユニットが存在する

 

この豊富な種類のユニットから5種類を選別し、ビルド構築するのがまあ↑楽しい

本当に興味深いユニットが多く揃っている

例としてマチ子の好きなユニットを上げよう

これは歯車のダイス

特有の効果として、歯車のダイス同士で隣り合っている数が多いほど火力が増すというもの

((一応ソシャゲなのでレア度が存在するわけだが))このユニットは低レアにもかかわらず、上記の条件さえそろえばレア度の高いのユニットとも渡り合えるほどの威力を持つ

基礎攻撃力も平均より高めになっており、かなり好きなダイス

 

 

しかしこのダイス❝大きな弱点がある

 

このダイスの効果

この条件を揃えるのがそう簡単にはいかないのである

 

このゲームには以下の基本ルールが存在する

 

・ダイスを生成すると自分で選んだ5種類の内、ランダムで1つだけ召喚される

・同じ種類、数字のダイスがそろえば合成して進化させられる(1と1の合成で2)

・合成して進化した場合、また5種類の中から1つ選出される(レベルは上がる)


この最後のルールがとってもキツイ

 

 

折角こんなきれいに歯車を揃えても(矢印に注目)

 

 

合成したらうんカス童貞ちんぽこダイスに早変わり

これが割と頻繁にある、こうなってしまうと隣り合った効果も消えてしまい、全部おしゃんに😢

ウェーブが続くにつれ敵も強化される

いくら歯車とて非合成(ダイスの出目が1)では火力不足、リスクはあるけれど合成がせざるおえないのである

 

こんな❝イレギュラーさえなければ❞最強なのだが...そう簡単ではないのがこのゲーム

楽しいね^^

 

 

他にも自分を犠牲にレベルを上げてくれるダイスや変化するダイスなどなど、便利なダイスがいっぱいあるので、騙されたと思って10分だけ、是非やってみてほしい。

マチ子はIOSでやった